食に関する商品が一堂に!「FOOD STYLE Chubu 2024」 開催レポート

「FOOD STYLE Chubu 2024」が、2024年10月23日(水)~24日(木) Aichi Sky Expo ホールDにおいて初開催され、40都道府県から300社以上の商材が集結し、会場内は食の業界に携わる多くのバイヤーで大いににぎわいました。

 

中部地方の特徴ある食材を全国に発信していくのが狙い

同時開催展である「発酵食品ワールド」においては、発酵食品づくりに欠かせない桝塚味噌 Masuzuka Miso – Noda Misoの味噌桶が会場入口に設置され、発酵食文化が豊かである東海エリアの特色をアピールしていました。

名古屋観光ホテル Nagoya Kanko Hotel 名誉総料理長 森繁夫氏をはじめとする多くの料理人が奏でるこの日限りのタイアップメニューも提供され、ブースを訪れた来場者は足を止めて愛知県の食材を使った一流の味を楽しみました。

 

バラエティーに富んだ商品や技術の発表

期間中は大学や研究機関による発酵・醸造分野の研究や、様々な取り組みを紹介する沢山のセミナーも開催されました。
開催2日目には愛知県の大村知事も来訪され、愛知の発酵食文化の魅力について発信されました。

 

 

常滑市と連携し、市内を結ぶ無料シャトルバスを運行

開催期間に併せて地元常滑市では、Aichi Sky Expoと常滑市内を結ぶ無料で乗車できる「TOKONAME魅力体験シャトルバス」を運行し、来場者の利便性向上を図りました。
官民連携を実現するAichi Sky Expoならではの取組みです。